分娩予約方法変更のお知らせ
2022年1月3日
昨年初頭より安全を確保するために分娩予約数の制限を設定させていただいております。
当院をご指名いただき、分娩予約を入れて頂くことに、制限を設けてお断りする現状を大変心苦しく思っていますが、病床数や医師・助産師はじめスタッフのマンパワーから勘案して安全を保障できない分娩数は困難と、苦渋の決断であることをご了承ください。
また、昨年後半より、当院の分娩予約が妊娠6週相当の早い時期に、分娩制限数一杯になってしまうケースが発生しています。
当院としては大変ありがたいことなのですが、1か月ごとの分娩制限では、月の上旬に出産が集中してしまう恐れも生じ、分娩予約の方法を下記のように変更させていただきます。
1月からお電話では分娩予約をお受けすることは原則いたしません。
お電話で分娩予約が埋まっているかをお尋ね頂くことは可能ですが、お電話から受診までの間隔が遅くなった時には予約終了になってしまうこともありますので、受診直前にご確認いただくことをお願い致します。
①今までは来院した方で「早いもの順」で分娩予約とさせていただいてましたが、1月からは来院患者さんの中で予定日が決まった方から「分娩予約」を入れさせていただきます。
(初診の時点で分娩予約とはならず、予定日決定後に予約確定とさせていただきます。その時点で分娩予定数に達した場合は申し訳ありませんが他院での分娩予約をお願いします。)
②不妊治療の患者さんは予定日が早く決まる特徴がありますが、不妊治療後の定数を設定し、予約を入れさせていただきたいと思います。前医からのお手紙をご持参で来院ください。
③里帰り分娩希望の患者さんは大変予約が入りにくい状況が予想されます。
お電話のみで分娩予約とさせていただいた今までの状況では、急なキャンセルや来院されないなどの事例が多いこともあり、一度早い時期に受診いただいて分娩予約をお願いします。分娩予約とした後も「26週での状況確認」(里帰りが確定的か妊娠がうまくいっているか)をご連絡いただくことは変わりません。
また、分娩予約後も札幌近郊の方はできるだけ当院へ通院し、当院の出産システムなどへの理解を深めていただいた方を優先させていただきます。
④当院で過去に出産された方については、多少の猶予を持って予約を入れさせていただくつもりですが、人数オーバーの場合はお断りすることもありますのでお早目にご連絡をいただけますことをお願い致します。
当院で分娩予約を入れたいとお申し出の方をお断りせざるを得ないような今の状況を、心から申し訳なく、残念に思っておりますが、医師増加やスタッフ増加などの環境改善がなされた折には、僕としては是非とも制限解除を目指したいと考えておりますので、ご理解のほどよろしくお願い致します。
何かご不明な点がありましたらお電話でお問い合わせください。
院長